おひとり様BAR【入門編】

突然ですが、僕はお酒が大好きです。

皆さんはお酒とはどんなイメージを持っていますか?また、どんな関わり方をしていますか?

付き合いでちょっと嗜む程度であったり、1人では飲まないけど飲み会の席は好き、逆に飲み会のガヤガヤは苦手だけれど1人でゆっくりたのしむのが好きなどなど……

その中でも今回はお酒が好きだからもっと色々知りたい!あまり強くはないけれどまったり飲むのが好き!普段は居酒屋ばかりだからたまには大人な雰囲気のBARに行ってみたい!という方に僕なりの心構えみたいなものをまとめてみました。

 

 

f:id:nekotobanana:20200723071659j:image

①下調べをしてみよう! 初めてやまだ慣れていない中で1人BARに行ってみたい!そんな人はまず、そのお店のメニューやシステムを把握しておこう!いざ、1人で出向いた時にあたふたしても頼れる人はいません。変な行動をしてしまってそのお店で悪いイメージがつくと楽しい1人BARライフは送れません。

 

②知らない事を知ろう! 1人BARに行っている人ってかっこいい大人な雰囲気を纏っていますよね。でも、そんなかっこいい人にも赤ん坊な時期がありました。お酒が飲めない歳がありました。もちろん皆さんのように初めてBARに来た日だってあるんです。バーテンダーさんも同じです。最初からお酒の知識があるわけじゃありません。だからかっこいい大人になりきろうと気負いせずにバーテンダーさんに積極的になんでも聞きましょう!①と言ってること違うと思う方もいると思いますが、予備知識はあるにこしたことはありません。予備知識をつけて知ったかぶりをせずにバーテンダーや他のお客さんと楽しい1人BARライフを!

 

③1人の時間だから何をしてもいいけれど… 1人BARは文字通り1人の時間ををお酒と共に有意義に過ごすものです。 僕が最初の頃とくに気を使っていたのが、スマホを極力弄らない。ということです。イヤホンなんてもってのほかです。お酒を飲みながらゆっくり好きな動画を観たりするのも有意義な気もしますが、BARという特別な空間自体を楽しんでみてはいかがでしょうか。ただ物思いにふけっているだけでもお酒は美味しいし、流れている音楽に身を委ねるだけでも時間はゆっくり、でも確実に流れていきます。BARというステージで自分という世界観を描いてみるのも素敵な時間かなと思います。 また1人と言えども、その空間には他のお客さんがいたり、バーテンダーさんが近くにはいます。そこで自分にはないお酒の知識やお酒への拘りなどを聞いてみるのも楽しみのひとつです。もちろん、バーテンダーさんはお仕事中ですし、他のお客さんも自分の世界に入りたかったりしますから「適度に」ということだけ気をつけてお互いの1人の時間を、世界を共有するのも素敵な過ごし方ではないでしょうか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

生ハム原木とモンゴリアンチョップ、どっちのが痛いかなぁ…

 

 

 

 

 

 

 

to be continued……