コロッケそば

コロッケそばってなんだ?

そう思った方も少ないのではないでしょうか。

僕もそのうちの1人です。

 

僕が初めてコロッケそばを知ったのは役1年前くらい。

常連のお客さんがかけうどん?そば?どっちだったか覚えていないが、そこにコロッケをのっけてくれと頼まれた。かけそばとかけうどんはメニューにあるがコロッケなんてものはない。

しかし、先代のママは作ってくれたらしい。

毎回その常連さんはその注文をするが店のマスターがめんどくさいからと言って作ったためしがないので未だに見たことがない。

自分の知識にコロッケそばなんてものは無かったので、

「かけそばにコロッケ?こいつふざけてんのか?適当にあしらおう」

と思っていた。

だって、かけそば(うどん)にコロッケですよ?汁物に揚げ物?しかもコロッケ?たしかに、天ぷらそばや天ぷらうどんとかは見かけます。なんの違和感もなく蕎麦屋ではちょっと贅沢なメニューとしてふんぞり返っています。

あとはカツカレーもカレー屋では1グレード上のメニューとしてふんぞり返っている。

揚げ物と汁物、あるじゃないか。でもなにかが違う。コロッケはあのサクサクの衣の中にホクホクの芋がある、軽やかさと優しさの共存がいいのではないか。それを出汁つゆにつけて、衣をふやふやにしてしまうなんて。さっぱり美味しいかけそばに油がたっぷりの衣をひたひたにして…。しかもカツや天ぷらと違って、コロッケは中身がペースト状?なのでひとたび箸を通すと中身が汁に溶け出してしまう。なんてことだ。そんなコロッケにもかけそばに対して失礼なことをするな!と常連さんに対してぶつけようのない感情が沸いていた。

 

が!しかし!なんと!

コロッケそば!あるじゃないか!

しかも!どこかの田舎の名物料理とかではなく!富士そばの券売機に「トッピング 天ぷら・コロッケ」と堂々と天ぷらと一緒に野面でいるんですよ。こんなことってあっていいのか…

決してコロッケが嫌いなわけではないです。むしろここ数年で仲良くなった友人がコロッケが大好きで、それから意識してコロッケを食べるようになって改めて美味しいと感じるようになりました。

でも!それでも!いまだにコロッケそばを受け入れられない自分がいます。

しかし文句ばかりたれていてもメニューにあるのは現実。好き好んで食べている人がいることもまた事実。今後またコロッケそばに巡り会う機会があればぜひチャレンジしてみたいと思います。

 

世の中には予想もしない組み合わせがまだまだあると思います。

まだ見ぬ美味を発見するのはそこのあなたかもしれません。

 

そんな事を考えながら仕事をする金曜日の昼下がりでしたとさ。(仕事しろ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近靴下がつま先よりも踵に穴が空きがち。

 

 

 

 

to be continue……